

大晦日

今朝の渡良瀬遊水地。
霧がでていたのですが、明るくなり始めるころにはうすくなっていました。

1


このところ時間に余裕がなくて、更新もおぼつかない状態でした。
年が明ければ少し解消されるかな(希望も含む^^;)

今年一年、拙いブログをご覧いただきありがとうございました。
また来年もお気軽にお立ち寄りいただければ幸いです。

2
Dec.2012

↓ タテ構図 +1枚

+ Read More


あと…

あと5つぶ。
今年は、あと4日。

1
Dec.2012

これを撮ったのは12月2日。
それからイチガンは持っていません^^;
ラスト4日で、撮り納めできるかな?

夕暮時。

1
Nov.2012

まだ寒くなかった頃。

絢爛

陽明門@日光東照宮

1




2
Dec.2012

めりくり

Merry Christmas.


なぜクリスマスにチューリップ? とは言わないで(笑)
写真を撮る時間がありません^^;

にょろにょろ

にょろにょろの影?

にょろにょろ


直接撮ると、こんな感じ。

コシガヤホシクサという小さな草です。
先端に白い花が咲き始めているのですが、小さすぎてわからないですね^^;

コシガヤホシクサ
Sep.2012 @つくば植物園

※ 新着がないので、未アップ分から収集してみました。

屋根

田母沢御用邸での撮影分、これでラストです。

1


この連休中…といっても私は3連休にはならないけど…に、
なにか撮らないと在庫切れかな^^;

久しぶりに花も撮りたいんだけど、この時期は温室の中も寂しいんだよなぁ。

2
Dec.2012

↓ +1枚。

+ Read More

田母沢御用邸での写真が残っていたので、2枚。

1




2
Dec.2012

昨夜は飲み会で更新できず…でした。
遅かったので、今日はちょっとへろへろ^^;

最後の店が徒歩数分のところだったので、
タクシーを使うこともないと歩いて帰りましたが、実に寒かった。
けど、見上げた空に西に傾きかけたオリオン座がキレイだった。

撞球

撞球場。

撞球


ビリヤードとカタカナ読みが一般的なんでしょうが、
なんか「撞球」って、言葉の響きがいいですよね?

ふと、外国起源のもので、
日本語だと漢字二文字で「○球」と表記される競技って何があるかな?と。

「野球」かな。ベースボールという呼び方も良く聞くようになってきたけど。
サッカーを「蹴球」とはあまりいいませんね。
バスケは籠球、バレーは排球…だったかな、まず使いません。

田母沢御用邸
Dec.2012

「庭球」は、活字では見るけど、口語では使わないかなぁ。
あ、「卓球」は使いますね。…あと「水球」も。

写真は、田母沢御用邸です。
(日光市…東照宮の近く、もとは皇太子時代の大正天皇の静養所とのことです)

奥院

東照宮の写真、残りを。
眠り猫の下を通って、しばらく石段(200段とか)を上がったところにある奥院。

これは御宝塔の前にある鋳抜門(いぬきもん)です。

鋳抜門


御宝塔(家康の墓所?)のまわりをぐるりとまわれます。
これは裏側から。

奥宮御宝塔
Dec.2012

↓ +2枚。

+ Read More

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
