

つくば植物園

晴天だった先の日曜日…すでに一週間ちかく前になりますが…ここへでかけてきました。
『つくば植物園』 こと、『国立科学博物館 筑波実験植物園』 です。
年に何回かは出掛ける、お馴染の場所です。

中央広場にある大きなクスノキの葉が色づいていました。
ちょっと濃いめの色で、一枚。

クスノキ


樹の下。
クスノキはいまが落葉の季節です。

クスノキ 落葉
Apr.2011

+ Read More


アズマイチゲ

いまさらの感もありますが、今月の上旬に撮ったアズマイチゲを。

アズマイチゲ


東一華
Apr.2011

↓ +2枚。

+ Read More

アーモンド

今日アップする予定だった記事を、うっかり昨夜アップしてしまったので、少しあたふた(笑)

桜の色を濃くしたようなこの花、アーモンドの花だそうです。
しべにちょこんとのっているのは、何の花びらでしょうか?

アーモンドの花


これは梨の花かな?(自信なし)

梨の花?
Apr.2011

↓ +1枚。

+ Read More

連休前

震災のあと、どこかへ出かけようという気分になかなかなれなかったけど、
暖かくなって、春の花につられて近場でカメラを持つ時間が長くなってきたせいか、
徐々に出掛けることへの抵抗感…というか、キモチのわだかまりみたいなものが薄れてきた。

連休、といっても自由になるのは一日か二日。
それほど遠くへは行けないと思うけど、今はなぜか人工物がたくさんある場所へ行きたい。
歩いたことのない場所を歩きたい。

1


とはいえ、実際に時間ができてみると、
花や山などの誘惑には抗えないかもしれない、とも思う(笑)

とくに「あそこへ行くとアレが咲いている頃」なんて考えると、負けそうな予感が^^;

2


↓ 横構図 +2枚。

+ Read More

シャガ

シャガ(著莪)です。
アンダーなアップを一枚め…は、この花の雰囲気、というか私の趣味です^^;

1



2
Apr.2011

私がしゃがんで(←読み流してください)、この花を撮っていると、
年配のご夫婦が近付いてきました。
女性の方は他の花を見ながら「アレきれいね」「この花、○○さんちにあったわよね」などと、
聞きたくなくても聞こえてくる大きな声で休まず話し続けています。
男性の方は短く相槌を打つ程度でかなり寡黙。…まあ、よくあるパターンでしょうか。

↓ 続きがあります。

+ Read More

朝さんぽ

今朝、散歩してみた。少し空気は冷たかったけど。

水滴。
実は内心、もっとあるかな?と期待してたけど、あまり見つからずに残念。

1


ハナミズキの葉もどんどん伸びてました。

2
Apr.2011

↓ 続きがあります。

+ Read More

ヤマブキ

ヤマブキ。

1


上下の写真とも、ちょっと構図ひねったつもり…だったんだと思うけど、
見返すと、ただヘンなところで切って散漫になっただけのようにも ^^;

まぁ、いろいろやってみたいお年頃(ウソ)ってことで。

2
Apr.2011

↓ 黄色つながりで +2枚。

+ Read More

静物

土曜の夜は風雨。一転して日曜の朝はスカっと晴れました。

カメラを持ってしばしお出かけ。
けれど、戻ってきて写真の整理を始めたころから、雲が広がり雨が落ちだしました。
近くで雷鳴も。

画鋲


落雷の可能性も考え、PCの電源を落としました。
なんとなく手持ちぶたさで、久しぶりに室内で撮ってみることに。
とはいえ、気のきいたモノがあるわけでもなく、適当に机のまわりにあったものを。

紙
Apr.2011

↓ +3枚。

+ Read More

桜 (7)

菜の花の向こうに・・・

菜の花と


桜と青空と。

権現堂桜堤
Apr.2011

まだ桜が咲いていた頃、
立ち寄ってみた権現堂桜堤(埼玉県幸手市)です。

↓ 続きがあります。

+ Read More

鼓草

タンポポ(蒲公英)です。

タイトルにした「鼓草」や英名の「ダンデライオン」なんて呼び方もカッコイイけど、
ひらがなで「たんぽぽ」が似合うような、そんな春の黄色です。

たんぽぽ


こうやって寄ると、けっこう粉っぽかったりも ^^;

タンポポ
Apr.2011

↓ +3枚。白いのも。

+ Read More

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
