

大晦日

大晦日です。
撮り納め…というほどのことでもないのですが、
朝のうち渡良瀬遊水地で少々撮ってきました。

1


今年はどんな一年だっただろう・・・なんて考えたものの、良くわかりません^^;
悪くはなく、かといって最善でもなく。そんなところでしょうか。

2
31 Dec. 2010

↓ いつもご覧いただいている皆様へ

+ Read More


らん

らん・ラン・乱・RUN・LAN・・・と、いろいろありますが、植物の蘭です。

蘭の仲間は非常に品種が多くて、とても覚えきれませんが、
フクザツなカタチをしている花が多いですよね。
なぜか生物(イキモノ)っぽい形をしていたり。

デンドロビウム・レポリウム


写真は、デンドロビウム・レポリウム (Dendrobium leporinum) です。
マルク諸島、ニューギニア島(原産)とありました。

Dendrobium leporinum
Dec.2010 @つくば植物園 (温室内)

山茶花の咲く道

古い容量の小さなメモリーカードがでてきた。
カメラに入れてみたら、撮影可能枚数は十枚少々の表示。

先の休日に散歩をしながら、その枚数限定で撮ってみた。

1


普段は撮影枚数をあまり気にしない私。
『これだけしか撮れない』 と意識したら、何か変わるかな?などと思ったものの、
とくに撮り方が丁寧になるなんてコトもなかったようで、結局お気楽写真でした(笑)

2
Dec.2010

表示より多く、20枚弱撮れました。
↓ 半数ほどアップしてみます。

+ Read More

出流山満願寺 (8)

出流山満願寺編の続きです。(前回のエントリーは → こちら
先月の下旬に出掛けたものをだらだらとアップしてきましたが、今回がラストです。
年を越さないで良かった (^_^;

ということで、奥之院です。

1


階段の下から見上げて。

2
Nov.2010

↓ 続きがあります。

+ Read More

もふもふ

もふもふ。 というかポンポンでしょうか?

大輪ネムノキ

大輪ネムノキ (Calliandra haematocephala) の花です。
大きさは野球のボールほどでしょうか。

別名は、『レッドパウダーパフ』 とか。

Calliandra haematocephala

↓ つぼみ +1枚。

+ Read More

カモさん (2)

カモさんと遊ぼう、の続きです (^_^;

1
↑ クリックで拡大します


こちらへ向かってくるのを、
めいっぱい引きつけて撮りたかったんだけど、難しかった(汗)

2
Dec.2010

↓ 向かってくるの +2枚。

+ Read More

冬の花 (7)

もう一度、シクラメン。
まるで、ファインダーの中で色が舞っているみたいな♪

1


2


3


4
Dec.2010

冬の花 (6)

まるでイチゴみたいな・・・

1


・・・シクラメンです。
なんだか、美味しそう(笑)

下も似た品種でしょうか? 花が開きはじめてしまっていますが。

2
Dec.2010

イブ

クリスマスイブ、ですね。
サンタさんが来る人も、来ない人も σ(^▽^;
幸福な夜になりますように♪

Card
24 Dec. 2010

それらしい写真は撮っていなかったのですが、なんとか雰囲気だけでも?、と (^_^;
さて、今年も残り一週間です。

出流山満願寺 (7)

出流山満願寺、奥之院への道での写真、続きです。
(前回のエントリーは → こちら

1


途中、大きな岩の上に見つけた色付いた木々。

2
Nov.2010

↓ 続きがあります。

+ Read More

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
